地震の話。

大型連休真っ只中
本日、洗濯日和~♪

今日もヤスコさんは、家事に追われています。
家族全員の冬用の掛けぶとんカバーを外してお洗濯^^
蒲団も枕も干して、テラスは大混雑!
気温は26℃にも達し、あっという間に乾きました。
掛けぶとんカバーって、付け替えるのが結構面倒くさいですよね。
以前テレビで簡単に出来る裏技、紹介されていましたが、
忘れてしまったので、いつものように黙々と付け替えました。
終了~(^-^)/

ところで、去年の連休何してたかな?
と思って、日記引っ張り出して見たら、、、
なんと!庭にテントを張る!!

そうそう、熊本地震があって、避難所で生活出来ない方たちが
テントで過ごされている様子が報道されて、
我が家も、あずき(今は亡きワンコです♪)がいるから避難所行けないね!
って、物置に仕舞ってあったテントやら非常用品を放り出して
点検したり、長年使っていなかったテントを四苦八苦しながら張ったり・・・

その時の写真が、今テレビの前に飾られています。
あの時は、楽しかったなぁ~♪

地震といえば、先日全国地震動予測地図の最新版が発表されましたが、
この辺りは、悲しいことに真っ赤っかでした(;;)
すぐ側に活断層が走っておりまして、
南海トラフでは震度6、上町断層帯地震では震度7と想定されています。
人間って、すぐに忘れてしまうんですよねぇーあの恐怖を!
ヤスコさんは、2014年に長野県白馬村神城のお婆ちゃんの家で
震度5強クラスの地震に遭いました。村の多くの家が全壊しました。

今一度、備えと心構えを万全にしなければいけないと感じました。

最後に、今日の庭の様子を~♪

今日もありがとうございました。

ブログランキングに参加しています、クリックして頂けますと嬉しいです☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。