京都 宇治の旅♪~平等院~

台風が近づく前から、雨で大変ですね。
こちらは、明日午後から明後日未明にかけてやってくる模様。
3連休が台無しですね (--;)

さて、一昨日の遠足の続きです~♪

宇治駅まで歩こう!やっぱ、遠足なんだから!!
と頑張って歩き出したものの、なかなか着きません(;;)
黄檗駅から10分近く来ているので、あと2駅もうすぐ♪
足取り軽く歩き始めましたが、それにしても暑いなぁ~
汗だくでそろそろ限界!と思ったとき右手に宇治川が見えました♪

30分近く歩いたかな? 京阪宇治駅に到着~(^^)/

ここからは、宇治橋を渡って 平等院へ向かいます~♪

源氏物語「宇治十帖」の舞台になっているようです。
大阪に60年住んでいながら、ひょっとしたら初めて?
京都市内にはしょっちゅう行くのですが、宇治はなんでだろうー?
世界遺産!なんですよね。へぇー! 平等院表参道を行きます~~~

いざ、平等院!!
平日なのに、沢山の観光客が来られていました。
優美な姿が見えて来ましたよ~(^^♪

平等院の中央、鳳凰堂内部拝観もしました。
平等院は1052年、関白藤原頼通によって父道長の別荘を寺院に改め創建されました。
経典に描かれた極楽浄土の宮殿をモデルにしたそうです。お堂中央の仏像
本尊阿弥陀如来坐像は、平安時代を代表する仏師定朝の現存唯一の作。

平等院創建以前の平安彫刻など、様々な宝物を展示する博物館である
鳳翔館の梵鐘、鳳凰一対、雲中供養菩薩像26躯は見ごたえあり!

庭園は、浄土式の借景庭園として史跡・名勝に指定されています。

帰り道、こちらの参道を行くと、宇治川に浮かぶ島を通って
世界遺産宇治上神社源氏物語ミュージアムへ行くことが出来ます。

疲れたので、お茶にしましょうか~(^^)/

今日はここまで。
非常に強い台風接近中!警戒を怠らないようにしましょう~
本日もありがとうございました(^-^)/

ブログランキングに参加しています、クリックして頂けますと嬉しいです☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。